穴馬億式 まじめに穴馬道

穴こそギャンブルの王道。億超えを狙っていくよ。

想い出

全く当たらない苦手なレースである。最近は、ペリエに余計なことをされてよくはずしています。

本日は、少し古くなるが1998年のグルメフロンティアが勝った年の話をしたい。

私の軸は、2着にきたメイショウモトナリでした。
このころの東京ダートは、今とは違い中央の競馬場の中で最も重く、時計を要するものでした(JCダートが始まり、アメリカ馬に迎合して最近は軽くなりましたが)。そのため、軽い京都の平安Sを勝ち人気になった馬ではなく負けた馬を、また、パワーのある馬を狙うことが鉄則でした。

メイショウモトナリは、大井で重賞勝ちがあり、パワーは申し分無かった。中央の軽いダートで負け続けていたのも、適性に合い、人気的にもおいしかった。しかし、相手が抜けてしまった。グルメフロンティアを消してしまったのです。芝・ダート兼用馬で、馬体重も500キロを越えていたように、パワー型であることは解っていました。金杯勝ちの後とというローテーションが、私には気にいらなっかたのです。

G1に昇格してから、馬複が万馬券になったのはこの年だけで、鍵となる馬を軸にしているのに外してしまい、今でも悔しい想い出です。