穴馬億式 まじめに穴馬道

穴こそギャンブルの王道。億超えを狙っていくよ。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和記念回顧 [結果]

当たりましたが、安くて倍ぐらいにしかならず残念。 ヴァーミリアンは、馬なりで楽勝、東京大賞典・川崎記念が見えてきましたか。 そんなにダート向きの走りには見えないのですが、ワンペースが合うのでしょう。 ひと目でわかる!JRA全220厩舎勝つときの調教 …

浦和記念 [当日予想]

中央馬のなかでも、安定感でハードクリスタルを軸にとる。 相手は、それぞれが距離・体調などに不安をかかえているので手広く押さえておきたい。 馬単・三連単で配当と相談しながら買い目は絞り込みたい。 2-1.4.5.6.9

想い出

ここ三年当たっている相性のいいレース。 心がけているのは、1400Mで強い勝ち方をして人気になっている馬は疑ってかかり、牡馬との対戦実績を重視するということです。あとは、開幕週であり、ごちゃつくことも多いコースですので、人気薄の逃げ馬は必ず…

プレ(1) [事前予想]

エイシンアモーレ:無印。スピードタイプ、距離長い。 ニシノタカラヅカ:無印。平均ペースの短距離馬。 ラッシュライフ:無印。前走勝ちに等しい内容が、短距離適性を示しすぎ。人気になってこけるタイプ。 セントルイスガール:無印。短距離馬、正味期限切…

京阪杯回顧 [結果]

カンパニーは、このまま順調にいってほしいですね。展開だけが敵。 アサカディフィートにはびっくり。内からとはいえ、この距離、この流れで追い込む気力があるとは。 アルビレオ、もう少し仕掛けを我慢出来ていればおもしろかった。

ジャパンカップダート回顧 [結果]

スターキングマンを押さえきれなかったことがすべて。 こちらも一頭いらないし、まぁ、カネヒキリに勝たれた時点で終了でしたけど。

ジャパンカップ回顧 [結果]

アルカセットがいらない。デットーリにやられた。 タップダンスシチーも、よく頑張ったので有馬記念で狙いたくなった。 リンカーンは、勝ったと思ったのですが、たれたゼンノロブロイに被されて、進路選びのミス。 ハーツクライは、来年の安田記念で初G1制…

ジャパンカップ [当日予想]

昨日は、さすがに世界の名手が揃っているだけあって、勝ちにいく競馬がみえて、馬券ははずしましたが、納得できました。 今日も、スローにならないことを望む。 本命は、リンカーン。天皇賞より条件は良くなっているのに、人気は下降。脚の使いどころが難し…

京阪杯 [当日予想]

逃げ馬不在、条件ベスト、大逃げ期待でシルクネクサスから馬複で押さえておく。 18-3.8.9.12.13 しかし、いつものように期待ハズレのスローの上がり勝負になる可能も高い。いい騎手も東京にもってかれているし。そこで、無難にカンパニーから馬単・三連単で…

ジャパンカップダート [当日予想]

古馬対カネヒキリの図式ですが、さほどカネヒキリが抜けているようには思えず、古馬もそうそうたるメンバーが揃っていることから、人気との兼ね合いもあり、カネヒキリの一着付けは買わない。 本命はタイムパラドックス。軸としての信頼度という意味で、二・…

砂・プレ(3) [事前予想]

ハイヤーゲーム:無印。さすがにダートで大外一気は無理。 カネヒキリ:○。古馬にマークされてどうか。クロフネより1.5枚落ち。 サカラート:△。デットーリで人気必至。ポカあり、行きたがる気性は治っておらず、どう乗るかに注目。 アジュディミツオー:▲…

芝・プレ(4) [事前予想]

バゴ:無印。重たそうな脚さばき。日本の馬場はあわない。 ウィジャボード:無印。キャンターのみで判断できないが、人気の牝馬は買いたくない。 アルカセット:無印。持ち時計ない。 ウォーサン:無印。持ち時計ない。 ベタートークナウ:△。ハイペースでは…

砂・プレ(2) [事前予想]

サンライズバッカス:無印。使い過ぎ、距離長い。 シロキタゴッドラン:無印。ベストの条件だが、前走負けすぎ。 ジンクライシス:無印。距離長く、前に行く馬には展開辛そう。成長力にも乏しく。

想い出

スペシャルウィークが勝ち、香港馬が二着につっこんできて波乱になった年を取り上げたい。 勿論、私はスペシャルウィークから買って、押さえですが取らせてもらいました。今の競馬ファンであれば、簡単に取れると思いますが、その当時はまだ舶来信仰が強く凱…

芝・プレ(3) [事前予想]

アドマイヤジャパン:△。どういう競馬をするのか不明。東京向きではないため、人気次第で消す。 ゼンノロブロイ:▲。デザーモで早仕掛けの恐れあり。三着以内の軸としては買いやすいが。 ハーツクライ:◎。充実の四歳秋。天皇賞不発組に妙味。展開も今度は向…

JC砂・プレ(1) [事前予想]

ラヴァマン:無印。前走、鼻出血で負けた馬。ラシックスがつかえない日本では、実績で人気になるなら消し。 タップデイ:△。前に人気馬が多く、また、米馬は人気薄の方を。 エキセントリック:無印。力不足。 ユートピア:無印。安勝が手の内に入れたとはい…

JC芝・プレ(2) [事前予想]

タップダンスシチー:無印。調教でも走らなくなり、もう終わっている。 ストーミーカフェ:無印。距離長く、大逃げだけが望みあり。精神的ストレスのため、今後を考えると休ませた方がいいでしょう。 スズカマンボ:無印。天皇賞(春)は、はまった感があり…

兵庫ジュニアGP回顧 [結果]

ちょっとつまずいたとはいえ、あそこまでいけないとは。二歳戦はこれが怖い。あまり、賭けていなかったことは良かった。 船橋は、三連単でとりましたが、シーチャリオットがとんだわりに意外とつかなかったことには驚き。南関東でも一番堅いところですので。

兵庫ジュニアGP [当日予想]

逃げたい馬が逃げられないと、波乱の余地を残す二歳戦ではあるが、時計も二つほど抜けているユーワハリケーンの軸で仕方ないか。買い負けないように注意。 4-2.3.7.10 馬複で買う。船橋では、シーチャリオットが出てきます。故障明けであり、距離も短いこと…

芝・プレ(1) [事前予想]

ヘヴンリーロマンス:無印。さすがに二度はないでしょう。 マイソールサウンド:無印。そろそろ良くなってきているが、ワンペースホースであり、東京は向かない。 ビッグゴールド:△。前走は少しだらしなかったが、ストーミーカフェが回避し、コスモバルクと…

マイルCS回顧 [結果]

ノリ、ありがとう。やっと、G1らしいしまったレースになりました。強い馬ならどこからでもこれる流れ。 デュランダルは、速い時計に物理的に弱い点がでてしまいました。 牝馬二頭が余計でした。三連単でバランスオブゲームを持っていただけに残念。 馬単・…

マイルCS [当日予想]

また、スローですかね。ビッグプラネットが控えるか、いっても勝つ気のない乗り方なら、見応えのない一番人気が連対する競馬が続きそう。 思い切った騎乗を、せめて人気薄ならして欲しい。 本命と対抗を入れ替えました。人気と展開を加味した次第です。 12-3…

東京スポーツ杯2歳S回顧 [結果]

スローでタテ長の展開かつ、前の馬に34秒で上がられたらお手上げですね。 スタートしてすぐ折り合いに専念する競馬がしたければ、ヨーロッパにでも行って欲しいものです。勝つつもりはあるのかな。 折り合いに専念するだけで、レースに参加しようとしない…

東京スポーツ杯2歳S [当日予想]

この時期の2歳戦は、スローで上がりだけの競馬になるのは明らか。 フサイチリシャールが、宣言通りに控えると地方馬が逃げることになりそう。どちらにせよ直線だけの競馬。決め脚のある馬を軸にとりたい。 本命は、ニシノイツマデモ。前走より調教過程よく…

想い出

二年前のデュランダルが勝ったレースをとりあげたい。 私は、ギャラントアローから買っていました。執拗にペリエ騎乗のマグナーテンに絡まれ、それを振り切って抜けだし、できたと思ったところ、デュランダルとファインモーションにかわされました。とても悔…

プレ(3) [事前予想]

ウインラディウス:△。G3レベルのマイラー。いつも自身の時計だけは走るので、展開頼み。 アルビレオ:△。ウインラディウスと似たタイプだが、気持ち速い時計に対応可。 キネティクス:△。切れるというより、一定の時計でじわじわと伸びるタイプ。不利なく…

プレ(2) [事前予想]

ビッグプラネット:無印。1600Mでも長い。雨と大逃げでどこまで。 テレグノシス:無印。去年の春を境に、ラップ的には能力落ちの傾向。東京以外もマイナス。 リキアイタイカン:無印。時計・上がりがかかること必要。今の京都では望み薄。 バランスオブ…

プレ(1) [事前予想]

ラインクラフト:無印。1400Mがベスト。桜花賞・NHKマイルとも1400M向きの馬に有利な流れが味方しただけ。古馬のマイルの流れにとまどうはず。よほど、スローにならないと無理でしょう。 ローエングリン:無印。中間、まだ速い時計なく仕上がり…

福島記念回顧 [結果]

ブルートルネードが、プラス体重でなかったため、トウカイトリックからも手広く三連単を押さえといて何とか的中。マイネソーサリスが差してくれればなお良かったが。 ひと目でわかる!JRA全220厩舎勝つときの調教 負けるときの調教作者: 上野達史出版社/メー…

エリザベス女王杯回顧 [結果]

オースミハルカにしてやられました。他の先行馬がふがいなさすぎですけどね。 ヤマニンアラバスタは、1コーナーで終わり。いいスタートを切ったのにちょっと大事に乗りすぎでした。