穴馬億式 まじめに穴馬道

穴こそギャンブルの王道。億超えを狙っていくよ。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月の成績

1月は、毎年あまり当たらず、連続開催で熱くなって、銭を失うことが多かった。 今年は、年明けから熱くならず、スローなスタートをきりました。 例年通り、馬券はあまり当たりませんでしたが、最期に30万馬券を取ることができたので、収支は大幅プラスを…

京都牝馬S [結果]

マイネサマンサは、スローで折り合いを欠くと読んで消したのですが、岩田のファインプレーですね。 アドマイヤメガミは、4コーナー手前までは手応えよくみえ、期待したのですが、大外に進路を取って欲しかったですね。 チアフルスマイルは、外に出せたのが…

根岸S [結果]

タイキエニグマは、スタートが悪かったが、何とか追い込んできてくれて、納得。 リミットレスビッドは、前回もそうですが、あの人気では買う気になりませんので、外しても悔しくありませんでした。 メンバーが揃った割に、あまりレベルの高いレースにならな…

京都牝馬S [当日予想]

Bコースにかわり、大きな変化がありました。 内側は、前開催と同様に行ったもん勝ちの前残り馬場ですが、大外がかなり伸びます。昨日の9Rと10Rを比較しながらみるとよくわかります。 先行馬も外に進路をとることが想定され、また、スローでしょうし、…

根岸S [当日予想]

前に行く馬が揃いましたが、アグネスジェダイとシルバーゼットが行く気を見せないとペースは落ち着きそう。 軸は、タイキエニグマ。揉まれずにいける外枠。展開に左右されない自在性も備えてきたので、三連単の一・二着付けで買う。 メイショウボーラーは、…

回顧 [結果]

予想的にはうまくないのですが、三連単を的中することができました。 ただ、オレハマッテルゼはかわして欲しかった。 馬単中心で買っていたこと、自分が思ってたより人気したことから、三連単は二・三着付けで買ったのが幸いした。また、ペニーホイッスルは…

東京新聞杯 [当日予想]

先日、先行馬を狙うのが無難と書きましたが、それなりに先行勢に有力どころも揃い、差し馬の台頭もありうる場面も想定して、予想していきたい。 本命は、インセンティブガイ。充実の四歳秋を、脚もとの不安で棒にふったが、ここにきて脚もともパンとしてきた…

東京競馬場

Dコーススタートで開幕週でもあり、前残りのイメージを持ちたい。 さらに、洋芝の育成不足もささやかれているので、前残りが加速するかも。 ある程度前目につけられる馬を狙うのが、無難。

京都競馬場

今開催からBコースに変わりますが、大きな変化はないと思います。なぜなら、洋芝の育成不足が原因と考えられるためです。大外が伸びるかどうか、勝ち馬の進路の取り方に注意を払いたい。

川崎記念 [結果]

サカラートは、前半外から被せられるといきたがってしまいました。それが、最後伸びきれなかった原因。 シーキングザダイヤは、フェブラリーSでも二着付けは押さえておこう。 うまくはずしてしまいましたが、あの組み合わせは安いから買えません。馬単が一…

川崎記念 [当日予想]

登録段階では、南関東勢もそうそうたるメンバーでしたが、これではいつもの当レースと変わりなし。 シーキングザダイヤが、勝てるかが焦点ですが、良くも悪くも期待を裏切るタイプであり、単勝一番人気でもあるし、いつもの二着まででよいでしょう。 タイム…

平安S [結果]

ちょっとペースが遅かった。 サイレントディールに逃げて欲しかった。 ヴァーミリアンの強さが、目立ったレースでした。調教通りに太め、落鉄がありながら、勝ちに等しい二着ですから。 ダートは、四歳馬が優勢。フェブラリーSも、その流れで。

アメリカJCC [結果]

シルクフェイマスが逃げることも、ある程度は想定していましたが、あんなに楽に勝たれるとは。 四位君がかたなし。 逃げることで、良い結果がでたのはこちらでした。

サンライズS [結果]

終わってみれば、順延の影響もなんのそので、堅かった。 トップパシコは、よくがんばりました。ぎりぎりまで楽しませてくれました。 ヘイセイピカイチも、内から一瞬伸びかけた。どこかで、また狙いたい。

サンライズS [当日予想]

順延の影響で、堅くはおさまりそうにない。 馬体重には要注目ですが、平日でもあり、チェックできない場合もありますので、手広く流しておく。 本命に、ヘイセイピカイチ。忘れたころにやってくる典型的な穴馬。現級ニューベリーの二着あり、叩き二戦目の上…

平安S [当日予想]

何が逃げるのか、まずはそこを当てるのが難しい。 個人的には、サイレントディールに逃げてもらいたい。もちろん、本命で買いたいため。人気先行タイプで今までは全く買ったことはありませんでしたが、やっと穴党にも狙える人気になってきましたので。走る気…

アメリカJCC [当日予想]

除雪作業を頑張りすぎ、せめて重スタートであって欲しかった。馬場が回復に向かっている場合は、道悪下手でも意外とこなすため、フサイチアウステルあたりは押さえないといけないかも。 軸は、無難ですがグラスボンバー。他の有力どころが何かしら不安要素を…

石清水S回顧 [結果]

ブルートルネードを消していたためはずれました。 馬単がおいしかったので、絞りすぎたことに少し後悔しています。雨なら押さえる予定でしたので。 次開催は、Bコースにかわりますが、馬場の傾向がかわらなければ、さらに穴馬を見つけだす予定。

石清水S [当日予想]

雪を期待していたのですが、晴れで残念。しかし、先行有利の馬場は変わらないため、前々で勝負。 本命は、スパルタクス。逃げ馬不在、早め先頭押し切りが決まる馬場であり、得意のパターンがはまるはず。 対抗に、レディーシップ。先行してくれれば、出来い…

プレ [事前予想]

良馬場でも前にいけないと苦しいコースで、雪の影響でさらに先行有利が加速しそう。 時計も速くなりそうで、ヴァーミリアンに勝ってくださいといわんばかり。しかし、調教を見る限り、前走中止の影響が少なからず見受けられる。 古馬対四歳馬、馬券は非常に…

プレ [事前予想]

頭数も少なく、逃げ馬も不在であり、逃げそうな馬は積極的に狙っていきたい。 しかし、ハイヤーゲームは、逃げを匂わしていますが買いません。まだ、右回りは克服できていませんので。 当日が雨なら、人気どころで苦にしそうな馬が多いので、条件馬の出番も…

TCK女王盃回顧 [結果]

レマーズガールも、中途半端に頑張りました。 レースはいったいったでつまらなく、三着争いのみが見所。 せめて、テンセイフジには差されないで欲しかった。

TCK女王盃 [当日予想]

スルーレートにでてきて欲しかった(軸にしやすい)。 そのおかげで、例年に比べて中央馬が頼りないため、荒れる要素はたっぷりともいえる。 ただ、頭はかなりの確率でグラップユアハートでしょう。調教もたっぷりだし。 中央馬は、あとはスターリーヘブンだ…

日経新春杯 [結果]

インティライミは、馬体は良くみえましたが、休み明けのぶんですね。 アドマイヤフジは、充実してきました、天皇賞が楽しみですね。 トウカイトリックとマーブルチーフは、キョウワスプレンダにやられました。残り800Mから400Mが速くなり、そこでた…

京成杯 [結果]

安いけど、一応当たりました。ブログ上では今年初当たり。 淀短距離Sの馬単を取ったりしましたので、今週はまあまあでした。しかし、できたらシベリアンヒートに残して欲しかった。 マイネルグロリアスも、じわじわと伸びていましたので、もう少し積極的な…

日経新春杯 [当日予想]

インティライミは、プレでも書いたように、追い切りでラストを要したため、消します。 問題は、昨日の雨で今開催の傾向が変わるかどうかでしょう。外差しが決まるかどうか。 ただし、差し・追い込み型が人気サイドであることを考慮すると、傾向が変わらない…

京成杯 [当日予想]

雨が降り始めて段々道悪になっていくときは良く荒れるが、逆の場合は力通り決まることが多い。 また、この時期の2000Mは、弱い馬が自然にばててしまうので堅く決まるケース多し。 入れ込んで能力を発揮できなくても、朝日杯で三着を確保したジャリスコ…

ニューイヤーS回顧 [結果]

フジサイレンスが、馬群をさばいて抜けてきたときは、三着に薄めを期待して、安心して後ろをみていました。 まさか、引退レースのオーゴンサンデーが伸びてきて、差しきるとは。雨が怨めしい。 オーゴンサンデーがいなければ、三連単もできてたのに。

ニューイヤーS [当日予想]

なんとか稍重までで実施されそうなので、軸は予定通りフジサイレンス。 外枠が少し気がかりだが、速い馬もいないので、すんなり好位置につけられるはず。前走が1200Mだし。 馬単と三連単の1・2着付けで買う。 15-2.6.8.10.13.14 マイネルソロモンは、…

ニューイヤーS [事前予想]

良馬場ならフジサイレンスで堅いと思っていたレース。 なんとか稍重までで実施してもらいたい。 前走直線で前が詰まったが、復調はアピールできた。調教もよくなってきたので、中山のこの距離なら。ハンデも手頃。