穴馬億式 まじめに穴馬道

穴こそギャンブルの王道。億超えを狙っていくよ。

2005-01-01から1年間の記事一覧

今年の成績

今年は、並の年でした。 的中率 重賞 153−29 19.0% 全体 346−72 20.8% 回収率 投資額 △ 927,000円 経費 △ 144,860円 回収額 +1,224,370円 114.2%

東京大賞典回顧 [結果]

久しぶりに怒りを覚えました。 ベラージオが四着にやぶれ、馬券をはずしたからではありません。石崎騎手のやる気のない乗り方についてです。何回乗っても学習できないのですね。逃げなければクソの馬で、何ですぐに引くかな。また、逃げた馬が勝つようなレー…

東京大賞典 [当日予想]

さて、いよいよ最後のG1になりました。当初の予定通り、有馬記念ではなく、こちらに勝負をかけたい。 軸は、ベラージオ。若干の足踏み状態が続いていたが、一年前に勝ち負けしていた馬たちは、すでに重賞勝ち馬多数。今期の充実度から、勝ち負けに食い込め…

兵庫ゴールドT回顧 [結果]

相手が抜けました。せっかく、安勝が気を抜かせないようにうまく乗ってくれたのに。レッドペガサスがまくりきったときは、できたと思ったが、メイショウボーラーが差しに回って伸びてこられては、どうしようもない。

兵庫ゴールドT [当日予想]

地方馬も地元・他地区から豪華メンバーが揃い、例年になくおもしろそう。 三連単がないのが非常に残念である。 軸は、ニホンピロサート。アグネスジェダイが内枠で揉まれて終わる恐れあり、また、太めも解消されていない恐れもある。メイショウボーラーは、…

有馬記念回顧 [結果]

タップダンスシチーは、さすがに終わってました。あのペースでコスモバルクに潰されているようでは。でも、スローの競馬が多い中、平均ペース以上で力比べの競馬を信条とする同馬は、とても貴重な存在で、好きな馬の一頭でした。心から、お疲れ様と言いたい。…

有馬記念 [当日予想]

競馬好きにとっては、クリスマスよりは有馬記念が優先することとは思いますが、両立させていけることにこしたことはありません。 雪の影響で、昨日到着予定の名古屋コーチンのローストチキンが遅れるとの連絡がありました。それはいいんですが、関西馬の輸送…

CBC賞回顧 [結果]

カネツテンビーをおさえられなかったのは仕方ないです。時計のかかる馬場向きのセレクトでしたので。 ウインラディウスの前が詰まったのが痛かった。突き抜ける勢いだっただけに。 おさえなかったが、フジサイレンスも前が詰まって追えず、次走は狙いたい。

ラジオたんぱ杯2歳S回顧 [結果]

とりあえず、馬複よりはついたので良しとしましょう。休み明けらしい負けで、アドマイヤムーンは、あらためて能力を認識させられました。

CBC賞 [当日予想]

雪の影響で、関東馬は輸送疲れあり、積極的には押せない。 マルカキセキも、内枠はマイナスで押さえまで。 良馬場でも、気持ち時計を要すことを期待して、また急に外差しにならないでしょうし、前に行くであろう三頭から流す。 8-1.2.3.4.9 3-1.2.4.9 9-1.4 …

ラジオたんぱ杯2歳S [当日予想]

情けないことに、木曜から風邪をひいてしまい、やっと復活しまして久しぶりの更新となります。 名古屋GPが中止になってくれたのは、幸いでした。確実に、報知オールスターCの三連単をとらせていただきました。 アドマイヤムーンの相手探しで良いでしょう…

全日本2歳優駿回顧 [結果]

前走で本命にしたグレイスティアラに勝たれてしまい、何とも複雑な心境。前走同様に、外枠だったので掛かってダメと判断したのだが。今回はうまく馬の後ろにいれて、折り合ったのが勝因。 勝春も、久々にG1奪取、おめでとう。でも、記事になるのかな。善臣…

全日本2歳優駿 [当日予想]

もっとも影の薄いG1であり、有馬記念の前ということもあり、パスする人も多いでしょうが、来年のためにもしっかりと当てていきたい。 軸は、エイシンダンベリー。これといった逃げ馬もおらず、マイペースが見込める。他の人気馬はポカも多いため、安定した…

プレ(1) [事前予想]

オースミハルカ:無印。中間軽めだが、熱心な乗り込みは好感。しかし、このメンバーで自分のペースの競馬はできない。 ヘヴンリーロマンス:無印。牡馬相手のG1で平均ペース以上になると用無し。 ナイスネイチャ 世界で一番好きな馬 [DVD]作者: 競馬出版社…

阪神牝馬S回顧 [結果]

逃げ馬不在で、目標にされたラインクラフトはかわいそうでした。 アドマイヤグルーヴに、華をもたせたレース。 スナークスズランは、ちぐはぐな競馬、ずぶさに活をいれるような乗り方をして欲しかった。勝負どころで、一息いれたとはいえ、最期は伸びている…

フェアリーS回顧 [結果]

プラチナローズは、ちょっと行きすぎましたかね。エイシンアモーレが外からきていたので仕方ないところではありますが。 サザンビューティーは、直線で行儀の悪いところはありましたが、もう少し前につけられていればもっとおもしろかった。 ダイワパッショ…

CBC賞 [当日予想]

雪の影響がどの程度が図りかねるため、また、無難におさまりそうなメンバー構成でもないため、三頭軸で当てにいきたい。 3-2.6.13.14.15(馬複) 8-2.3.12.13.14.15(馬単) 12-2.11.13.15(馬複) 買い目が多いため、三連単は余り金があれば買う。

阪神牝馬S [当日予想]

軸は、スナークスズラン。 距離は1ハロン長いが、時計勝負にならない馬場で追い比べに持ち込めれば、遜色ないメンバー。一瞬の切れはないため、地方の追える騎手も合うはず。 9-1.2.3.4.5.10 三連複軸一頭流しで、三連単は二・三着付けで買う。

フェアリーS [当日予想]

阪神JFではなく、ここで狙う予定であったプラチナローズを本命にとる。前走は全く競馬をしていないのが良いし、人気も手頃。 阪神JF組の人気の2頭は消し。輸送・体調・勝負度合いに不安があり、人気でうまみなし。 対抗に、サザンビューティー。ダート…

ディセンバーS回顧 [結果]

軽視して、全く押さえもしなかった二頭で決まり、お話にならず。 タイムが悪かったのが、唯一の救い。明日は、一つは当てたい。

ディセンバーS [当日予想]

明日、三重賞もいらないです。今日、一つぐらいまわしてもらいたいものです。 G1の谷間であり、他にお金のかかる時期でもあり、今週は控えめにいきたい。 一番人気のキングストレイルは、瞬発力に欠けるサンデーであり、頭では買いづらいタイプ。中山・デ…

クイーン賞回顧 [結果]

クインオブクインを、消さなくてよかった。馬単・三連単的中。 スルーレートは、先行してこそ持ち味が活きるため、凡走とみてよいでしょう。この路線の今後の主役になっていくため、逆らわず買っていきたい。 馬と話す男―サラブレッドの心をつかむ世界的調教…

クイーン賞 [当日予想]

当日はかわるでしょうが、軽い芝向きのスターリーヘブンが前日一番人気はおいしいですね。勿論、消し。 馬券は、四頭のボックスの変形で買う予定。馬単・三連単。 6.8.9.10 ただし、クインオブクインについては輸送減の心配があるため、パドックではずすかも…

キャロット

去年、サンデーサイレンスのラストクロップが欲しくて、キャロットに入会しました。 そして、レストレスハートという牝馬を購入しました。 デビュー戦は、三着という成績でしたが、次走に期待がもてる内容でした。 今年は、キャロットの当たり年。シーザリオ…

鳴尾記念回顧 [結果]

ワンモワチャッターは、どうしたのでしょう。メジロマントルが、残りそうだったので、出来たと思ったところ、肝心の軸が伸びず、あれあれ。

朝日杯フューチュリティS回顧 [結果]

一応当たりましたが、たいして儲からず。どうせなら、降着しておいて欲しかった。 ジャリスコライトは、かかったとはいえ案外。 ショウナンタキオンは、あんなもんでしょう。ほとんど買わなくて正解でした。 ダイヤモンドヘッドは、もう少し強きに乗ってもよ…

鳴尾記念 [当日予想]

重たい、力の必要な馬場で、前日牝馬が一番人気とはどういうことよ。 キョウワスプレンダも、適性は軽い切れで、人気になりすぎ。 軸は、ワンモワチャッター。馬複は一番人気でしょうが、信頼度高く、こちらのほうが叩いて確実に良化。ひも荒れに期待。 12-1…

朝日杯フューチュリティS [当日予想]

一・二着は、四強で仕方ないですかね。スーパーホーネットがもしかしたら二着あるかぐらい。 三連単でないと儲からないため、組み合わせと強弱が難しい。 ショウナンタキオンは、大外一気が決まりづらい馬場のため、勝春だし、押さえまで。 調教をみて、ダノ…

中日新聞杯回顧 [結果]

スタートが良かったのになぜ1コーナーで振り回されるかな。あそこまで下手に乗られるとどうしようもない。ノド鳴りのグランリーオを消していたので、どちらにせよはずれでしたが。

中日新聞杯 [当日予想]

人気どころが休み明けで、調教でよれたり、併せ遅れたりしているため、荒れるかも。 軸は、左回りが合うトップガンジョー。右手前が得意なだけですけど。先行馬が多いため、折り合いに苦労することなく、好位からの競馬が出来るはず。武豊のまねをして、追い…