穴馬億式 まじめに穴馬道

穴こそギャンブルの王道。億超えを狙っていくよ。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービー卿CT [事前予想]

マイル路線の混戦ぶりを暗示するような好(?)メンバーが揃った。こういう時に堅くおさまるのが今年の傾向かもしれません。 しかし、中山のマイル戦であり、また、金杯・東京新聞杯ともそれなりの配当がついていることもあり、マイル戦線は荒れることをおおい…

三月の成績

堅い月ということもあり、意識して堅めに買ったため、的中率は交流・オープンを中心に良かったが、回収率はショボショボでした。辛うじてプラス収支でしたが、2月のマイナスはカバーしきれず。 とりあえず、苦手の月を乗りきれたことは良しとしたい。 4月は…

大阪杯 [事前予想]

今年は、桜の開花が早く今週あたりが競馬場でも満開の模様。 馬券でも何とか一花咲かせて桜花賞、皐月賞につなげて行きたいところ。 小粒ですが、天皇賞に向けてメンバーは揃っているため、そこそこ馬券は楽しめそうである。 阪神のこの距離、武騎乗でローゼ…

高松宮記念 [結果]

初距離の馬のワンツー。手も足もでず。ペースも遅く前に行った馬の決着。 フェブラリーSもそうですが、混戦で荒れムードなのに堅めの決着だとやる気がなくなりますが、これからのG1はしっかりと荒れてくれることを期待したい。

マーチS [結果]

プライドキムがない。前に行く馬でジンクライシスと迷って消したのが痛かった。ただ、三連単では、ヒシアトラスの一着付けは持っていなかったのでどちらにせよ外れでしたが。こちらを、もう少し強気にいっていればよかったかも。

高松宮記念 [当日予想]

芝を刈った影響か、時計がさらに速くなりました。しかし、時計勝負歓迎の二頭(シーイズトウショウ、マルカキセキ)が、パドック待ちという状況であり、四歳の人気どころも体調面に疑問符が付くことから、順調度を最優先させたい。 本命は、マイネルアルビオ…

マーチS [当日予想]

昨日の日経賞も終わってみれば関西馬決着でした。関東馬が人気しているのは気になるところですが、関西馬で中山が向きそうなのもいないことから致し方ないことか。 本命は、べラージオ。今回は得意の中山で、人気的にも気楽に差しに回れるのが吉とでる。 対…

回顧 [結果]

どちらも一頭いらない、直線半ばでは出来たと思えただけに、ちょっと悔しいハズレ。 皐月賞は、前に行く有力馬が多くて、おもしろくなりそうです。騎手の選択も楽しみ。安勝はキャプテンベガを選んだよう。 今夜はドバイもあるし、ちょっぴり日本馬を応援し…

毎日杯 [当日予想]

サンデー産駒は、騎手を選ぶところあり、武から乗り替わる馬が一・二番人気はかなり危険な気がする。あっさりの時は事故と考える勇気が必要。 本命は、トップオブツヨシ。良なら実績一番。 対抗に、ヴィクトリーラン。雨のせいかもしれませんがAコースのほう…

日経賞 [当日予想]

なんともここが本番といえるような馬ばかり、切れが足りないじりっぽい馬ばかりで、中山向きはわかるのですが、そこがまた絞りきれない部分でもある。頭を捉えるのが難解。 ブルートルネードあたりを軸にとも考えたが、前走出遅れで乗り替わりが蛯名じゃ、陣…

高松宮記念 [事前予想]

短距離・ダートは四歳馬ということで、世代交代の予感とはいえ、人気サイドばかりで旨みは疑問。実績のある古馬がおいしいかも。 リミットレスビッド:無印。上がり目なし、芝ではオープンまで。 ギャラントアロー:無印。相当楽逃げにならないと、今の中京…

高松宮記念 [事前予想]

小粒なメンバー構成で、短距離のレベルの低さを物語っています。コスモシンドラーがいればまよわなかったのですが、結構難解で腕の見せ所?穴党の納得のいく決着を期待。 馬場は、例年よりよく、逃げ差しの有利不利は考えなくてよいでしょう。スムーズに流れ…

日経賞 [事前予想]

たまに、ポコッと穴馬がくることがありますが、基本的には堅いレース。レオリュウホウから流して、外した悔しい思い出あり。 今年は、頭がなさそうな馬ばかりで大混戦の模様ですが、素直にリンカーンの軸で当てにいくかも。とはいっても、相手を絞るのも大変…

毎日杯 [事前予想]

武をして乗りこなすのに時間がかかった馬が、ドバイのおかげで祐一に乗り替わりで1番人気ですか。逃げるなら関係ないともいえますが、やはり中心では買いたくない。 本格化ということなら、アマノトレンディーも負けておらず、こちらを本命にとりたい。良な…

マーチS [事前予想]

フェブラリーSではカネヒキリしか馬券に絡めませんでしたが、ヴァーミリアン、ドンクールも交流重賞を勝ったように、ダート路線は四歳馬中心で考えていけばよいでしょう。ハンデ戦で、斤量も比較的恵まれていますし。 ワイルドワンダー、イブロンあたりかな…

回顧 [結果]

下手にのりましたね。あそこまで外を回してると、さすがに差されますね。岩田はうまく乗ったので、相手のミスをつけたのでしょう。三着をもっていないので、惜しくはないですが、四着には薄目がきていたので、もう少しのところ。 京浜盃も、はずして今日は全…

名古屋大賞典 [当日予想]

佐賀記念の延長でよいでしょう。あとは、ピットファイターの仕上がりだけ。レイナワルツは、足りないのに人気なりすぎで消し。 ピットファイターがこけると三着が大混戦なので、手広く流したい。 10→2→3.5.7.9 10→5→2.3.7.9 2→10→3.5.7.9 黒船賞も辛うじて高…

黒船賞 [当日予想]

ブルーコンコルドの頭付けで仕方ないが、少しだけ高めも狙ってみたい。 4→6.7.10→1.6.7.9.10 7.10→6.7.10→6.9.10

回顧 [結果]

ディープインパクトは、重たい馬場も問題なし。早く海外へ、弱いものイジメはもういいでしょう。 インティライミは、右前裂蹄あり。前走急仕上げで走り過ぎた影響か。金額を下げさせてもらった。 安かったので、今日分がややプラスになった程度。でも、トウ…

スプリングS [当日予想]

関西馬を買ってれば大丈夫。関東馬は、折り合えたときのナイトレセプションだけ、パドックで落ち着いていれば押さえましょう。 本命は、ダイヤモンドヘッド。まだ、底をみせていない魅力、中山でこそのパワーと先行力あり、皐月賞を睨んだ調教過程も好感。他…

阪神大賞典 [当日予想]

ディープインパクトには、勝って天皇賞なんか使わず海外を目指してほしい。調教はイマイチでしたが、敬意を表して一着付けだけ買う。 本命は、デルタブルース。時計のかかる今の馬場、重も向く。早目の競馬で。 8(単勝) 8→1.3→1.3.5 1.2.3→8→1.3.5 1.2.3→1.3…

回顧 [結果]

中途半端な決着、全く持っていない馬ばかりの組み合わせなので、ハズレてもさっぱり。 若葉Sもハズレるし、今週は仕方ないですね。明日は、東風Sで頑張るしかないですね。

フラワーC [当日予想]

堅いか大荒れか大きく分かれそうである。信頼できる馬がいないため、大荒れ期待。人気どころは思い切って消していきたい。堅く取りたいひとは、若葉Sを買いましょう。 本命は、タママリア。松岡を悔しがらせてほしい。馬体重あり、こちらのほうが中山向き。 …

フラワーC [事前予想]

今年の牝馬戦線を象徴するような一筋縄ではいきそうにないメンバー構成。 フサイチパンドラも、そろそろ息切れしそうな雰囲気だし、アイスドールも成長力に疑問符がつくし、荒れムード高し。 調教が一番良く見えたタママリアから入りたい。 走りからダート馬…

スプリングS [事前予想]

こちらも、フサイチリシャールで堅そう。この条件が一番合いそうなため。だが、ダイヤモンドヘッドから入る予定。狙えるのが皐月賞までと踏んでいるので、ここは人気的にも軸にしごろ。また、関西馬に馬場を貸すだけなのかな。

阪神大賞典 [事前予想]

本命党さん、一年に一度の大勝負ですよ。最後の砦ですので頑張って下さい。ちょっと前までは、京都新聞杯と天皇賞(春)もクソ堅かったのですが、最近は荒れるようになりました。穴党には大歓迎なのですが、本命党には酷。せめて、ここはしっかりと取ってほし…

ダイオライト記念 [結果]

安いですけど、一番厚めにいれたのがきたので満足。 タイムパラドックスが掛かったのと岩田の好騎乗のおかげです。 この調子で黒船賞もスパッと決めたい。

ダイオライト記念 [当日予想]

中央馬の順位づけだけでしょう。ルースリンド? 6→1.9→1.7 9→1.6→1.7

フィリーズレビュー [結果]

終わってみれば、例年とおりの本番では不要っぽい、スプリンター決着。ユメノオーラは、きちんときてくれたが、相手がなく残念。 今年の牝馬戦線は大混戦、これで本番はマンション勝負ができそう。

中山牝馬S [結果]

このメンバーなら平均ペースといっていいぐらいでしたが、メイショウオスカルが掛かったりしたので前は辛くなった。追い込み決着で一・二番人気の組み合わせ、中山の今の馬場じゃ事故といってよいでしょう。 マイネソーサリスは、絶好の位置だったのですが、…