穴馬億式 まじめに穴馬道

穴こそギャンブルの王道。億超えを狙っていくよ。

想い出

スペシャルウィークが勝ち、香港馬が二着につっこんできて波乱になった年を取り上げたい。
勿論、私はスペシャルウィークから買って、押さえですが取らせてもらいました。今の競馬ファンであれば、簡単に取れると思いますが、その当時はまだ舶来信仰が強く凱旋門賞エルコンドルパサーを破ったモンジューが一番人気でした。私の知る限り、有名どころでは、海外競馬通の合田さんの他は、危ないという人はいなかったと記憶しています。プロと呼ばれている人達が、馬場適性を予想に組み込めていなかった時代の話です。
勿論、私はそのころから馬場適性も予想に取り入れていましたので、自信をもって消しました。モンジューの走りは、地方のダート馬と同じ走法だったからです。今だと当たり前にみんな消すところです。
このころまでは、私にとってJCは本当においしいレースでした。最近は、そのあたりがみなの知るところとなりましたので、非常にやりにくくなりました。